これまでナチュラル系シャンプーをいくつか試してきました。やっぱり地肌と髪のことを考えて、そしてこだわっているのが「リンス不要」ということ! めんどくさがりなわたしは、一度リンス不要のシャンプーを使うともうやめられなくて・・
pb バブルsoap-bubbles-2882599_1280
昔はリンス・イン・シャンプーという種類の商品しかなかったなぁ・・ 
今や、ナチュラル系シャンプーでもリンスなしで全くOKなものも、探せばあるものです。


これまで、アミノ酸系、酢酸(さくさん)系などのリンス不要のシャンプーを使ってみましたが、今回、ついに今までで一番好みに合うシャンプーに巡り会えたかも。
DSC02055
こちら、ブラック・ナチュラル・ヘアソープ、商品ページでは、とにかくサラサラになる!! のだというのが印象的。ここまで書いててサラサラにならなかったらちょっとね。なので、期待していいのでは?と思いました。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープ

これまで使ってみたアミノ酸シャンプーのuruotteは髪がつやっとしてしっとり落ち着く感じ。対して酢酸系シャンプーのティートリーシャンプーはさっぱりするけど髪の毛さらさらとかつるつるという感触はそれほどないです。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープは果たしてリンスやトリートメントを使わずにどこまでサラサラになるのか?


1.さらさらにこだわる理由

わたし自身、リンスなしでもさらさらになると当然気分がいいです。しかし我が家にはもっと髪の毛さらさらにこだわる人物が・・

夫です。

これまで試した数種類のナチュラル系シャンプー、どれも夫の満足できるさらさら度ではなかったようです。数回は使ってみるけど、「やっぱり元のがいい」と、大手メーカーが販売しているとあるシャンプーとトリートメントを使い続けていました。

夫は50代後半ですが遺伝的なものもあるのか?髪の量はまだ十分。白髪も年下のわたしよりずっと少ない。そして一日に何度もブラッシングをします。これをやると地肌が気持ちよいそうで。(ブラシにもこだわりがあって、同じメーカーのものを使っています)

夫が髪のさらさら具合にこだわるのは、自分自身の快適さに加え髪と地肌についてのストレスが少ないからのようです。しかしわたしは、夫が好んでいるシャンプーは洗浄力が強すぎて地肌に良くないのではないかと思っており、できることならナチュラル系シャンプーを使うようになってほしいな~と思っています。
DSC02060
でも、強制はできないですからね。
そこで、今回ブラック・ナチュラル・ヘアソープの説明を見て、サラサラという言葉に「これならいけるかも?」と思ったわけです。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープは「こだわり商品研究所」のネット販売で購入できます。初回限定のトライアルセットを買ってみました。
このセットはシャンプー200ml、ボトル、「なのサラ ロゼ」というヘアローションのお試しサイズがセットになっています。

【こだわり商品研究所】ブラック・ナチュラル・ヘアソープ

黒い色は、炭と天然の泥によるもの。汚れを吸着させる成分で、髪の毛が黒くなることはありません。分類ではアミノ酸シャンプーになります。

色以外の特徴は、粘りけがやや強いこと。手に取ると、ゆるめのハチミツくらいの粘度はあるかも。香りはやさしい香りで、髪を洗って乾かしたあとはほとんど残りません。

ナチュラル系シャンプーはどれもそうですが、泡立ちは控えめ。なので、泡立ちをよくしたい場合は2度洗いをしたり、シャンプーをつける前にお湯で予洗いをしっかりすると良いです。
DSC02042


2.使用感想


夫の感想

2回洗いを実施。

*泡立ちは控えめ(一般的なシャンプーと比べて)

*しかし洗っているときに髪に指がからまったり、指の通りが悪いということはない

*洗って乾かしたあとも髪にぱさつき感はなく、つるさら感(つるつる、さらさら)がある

*今まで使ったことがあるナチュラル系シャンプーでは一番つるさら感が大きい
DSC02043



わたしの感想

1回洗い。

*泡立ちは、これまで試したナチュラル系シャンプーの中では良いレベルに入る

*シャンプーの粘度が高いので、髪に行き渡るのが少し遅いかも

*乾かしたあとの感触は、つる・さら・しゃり。つやつやになるし、さらさらしてさわると髪が手の中でしゃりっとする

*場合によるが、髪のサラサラ感は一回洗うだけで十分満足できる
DSC02401


3.夫は黒いシャンプーに満足したのか

こだわり商品研究所のサイトではブラック・ナチュラル・ヘアソープについての感想がたくさん紹介されています。継続して使う方が多い印象ですね。わたしも、今後はこのシャンプーを使い続けようと思います。
なので、詰替パックの大容量タイプをもう買いました。
これ↓です。
DSC02400
ところで夫の方は。

初めて、初めて、ナチュラル系シャンプーを1ヶ月くらい使い続けました!!
やはり、つるさら感が良かったようです。洗ったあとの地肌の感じも、満足できるものだった模様。さらさら感にかなりこだわる夫を初めて納得させたナチュラル系シャンプー、期待通りでした♪

ブラック・ナチュラル・ヘアソープ


関連記事▶ 「アミノ酸シャンプーと酢酸系シャンプー、使ってみた比較感想



 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ