西島園芸団地の続きの記事です。

関連記事▶ 「高知・西島園芸団地で人生初のいちご狩り

DSC01060
ここは決して広い場所ではありませんが(ハウスがある所を入れたら甲子園球場の3倍くらいらしいですが)、緑と花にあふれている上においしい果物をたっぷり味わえて、のんびりリフレッシュできる場所なのです。

時期ごとに様々なイベントはありますが、それはどこにもない珍しいものというわけではありません。すごくきれいで先進的な施設というわけでもないのに、これだけ楽しめてリフレッシュできるって不思議なところだなぁと思います。
DSC01052
でもホームページの充実度からすると運営に関してはよく考えられて絶えず目立たないところでいろいろ改善もされているのでしょう。園内をよく見ていると来園者が快適に過ごせるように、雑なところや手抜きがないのがわかります。そういうことは、さりげないけど全体の雰囲気を作るものです。
DSC01058
最初に行った時も、建物の中に大きくひろがる花木が印象的でした。この、包み込まれるような枝の広がりがいいのかもしれないなぁ。
DSC01038
上の写真は、天井に大きく広がるブーゲンビリア。
DSC00974
スターフルーツの木も天井まで広がっていました。実が鈴なり。

あちこちに椅子とテーブルがたくさんあって休んだり飲食も楽しめるし、植物に囲まれているので癒されます。
DSC01047
老若男女問わず食べている人が多かったのがこちら!次回はわたしも食べたい。
DSC01066
これは小ぶりのメロンを2分の1個食べられちゃうのです。年配の男性も嬉しそうに召し上がってました♪

わたしたちは西島園芸団地でまずいちご狩りをして、その後お昼も食べました。
DSC01041
わたしは西島園芸団地名物の「トマトカレー」、夫は「お花見セット」というおにぎりもトーストも食べられる楽しいプレートを選択。
DSC01043
トマトカレーはレトルトの商品も販売されています。サラダについているミニトマトも甘くておいしかった。スイカ・メロン・いちごなど、西島園芸団地で作られている看板フルーツも味わえる至れり尽くせりなプレートです。

もちろん、スイカ・メロン・いちご・スターフルーツなどは買って帰ることもできますし発送もしてもらえます。
DSC01051
わたしたちが行ったときはスターフルーツが収穫時期のようでした。
DSC00979
DSC00981
切ると星形になる南国の果物です。大きさもいろいろ。
DSC00978
DSC00977
フルーツトマト狩りもやってますよ。(食べ放題ではありません)
DSC01065
果物以外のお土産もいろいろあります。これは土佐犬キャラクターのペンケース。
DSC01070
この顔・・
DSC01071
ドレッシング、ゼリー、お菓子、レトルトカレー、ジュースやジャムなど果物や野菜を使用した商品も種類豊富です。鉢植えのお花や苗も購入できます。
DSC01063
植物がとても近いのが、ほんと気持ちよかった。
DSC01059
ブーゲンビリアが美しい。最初に来たときもこれはとても印象的でした。
DSC01049
DSC01050
顔はめマニアの方にはこんなのも。下手なようで実は巧みな絵!?ともかく味がありますよねー
DSC01069
西島園芸団地には入場料は特にいりません。ただ緑と花と果物に囲まれてのんびり食事したりお茶するだけでもOKな、リフレッシュできる場所です。園芸に興味なくても、狭いカフェに行くよりこちらの方がよっぽど気持ちよくすごせますよ!

※飲食やいちご狩りなどは有料です
DSC01061
高知の旅でおすすめの場所の一つです。
DSC01056


西島園芸団地のホームページ










ブラック・ナチュラル・ヘアソープ





 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ