今年のゴールデンウィークも、高知に旅してきました♪ 天気も良く、暑いくらいでしたね。今回は西島園芸団地で、人生初のいちご狩りを楽しみました!
DSC01008
西島園芸団地に行くのは2回目です。最初に来たとき「なんじゃこりゃ」と思った、すいか(しかも食べかけ)のトイレも変わりなし。
DSC00969
この日はトイレの前に子どもたちが遊ぶスペースが設置されていました。

西島園芸団地の入り口。一見地味な、園芸関係の施設にも見えますが・・なかなか楽しめる場所なのです。
DSC00972
DSC00971
入り口を入って中央にある受付で申し込み、料金を払ってチケットをもらいます。
DSC00982
なお、こちらのいちご狩りは15名以上の団体でなければ予約はできません。その日採れるいちごがなくなると入場も終了となりますので、できるだけ早めの時間に行く方がいいですね。

いちごのデザートをセットにできるプランもありますが、わたしたちはデザートなしで大人一人1200円のチケットを購入。(時期によって値段が違うのでホームページで確認してくださいね)

いちごのハウスに入ると係の方がいて、いちご狩りするレーンのNo.を教えてくれます。それ以外のレーンには行かないように☆初めての方にはいちごの摘み方も教えてくれますよ。
DSC00984
いちごがたくさんなっています!
DSC00985
嬉しくてたくさん写真を撮ってしまいました。
DSC00986
いちごって色も形もなんでこんなにかわいいんでしょうね!
DSC00996
これが、いくら食べてもいいなんて・・しあわせすぎるぅぅ

ハウス入り口にてトレーと練乳をもらえます。最初は何もつけないで食べて、後から練乳をつけるのがいいかも。
DSC01013
この日は天気も良かったし、ハウスなので中は暑いくらい。ここでいちご狩りする時は帽子や日焼け止めを塗るなど、日焼け対策をしておいたほうが良いですね。
DSC01033
ハウス内にはミツバチが放たれて、彼らが受粉をしています。巣箱の入り口付近はご注意を。
DSC01019
小さないちごもたくさん実っていますが、小さい方が甘さは安定しているかもしれません。
DSC01029
そして、いちごの表面のつぶつぶは種なので、ここの色が濃くなっている方が熟していると言えます。それとわたしは個人的に、へたがそり返っているのも熟しているかなと思って摘みました。
DSC01001
まあそんなこと気にせず摘んでも、十分甘くておいしいいちごばかりです。
DSC01018
制限時間はないのでいくらでも食べていいのですが・・この日はとにかく中が暑くて、それでギブアップした感じです。
DSC01017
それがなければもっともっといたかったな~

ゴールデンウィーク中の日曜日でしたが、いちごのハウス内はレーンがたくさんあるからか、それほど人が多いわけでもなく、ゆったり楽しく人生初のいちご狩りを楽しめました。

さて西島園芸団地、いちご以外も楽しめることがいろいろあるので、続きの記事ではそれをご紹介しています。

関連記事▶ 「緑と花と果物と。おいしくてリフレッシュできる高知・西島園芸団地



西島園芸団地のホームページ

こちらのホームページにはぎっしり情報がつまっていて見応えありますし、これ見るとここに行ってみたくなりますね。情報発信にも力をいれていることがわかります。

なお、いちご狩りは1~6月に行われているので、冬でも楽しめます。










 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ