元々夫はのどが弱いほう。風邪はのどから来るタイプです。オーガニック生活を始めてからは免疫力がアップしたようで風邪自体ひくことがかなり少なくなっていました。ところがこの夏は、疲れてちょっと弱っていたのか、会社で夏風邪をひいている方が数名いたからか、夏風邪をもらってしまいました。

DSC07578

そして結局わたしにもうつってしまい・・熱はほぼなく、だるさなどは数日で回復したのですが咳だけがまあしつこいったら!何日もおさまらないので、夫もわたしもそれぞれに耳鼻咽喉科へ行ってお薬をもらってきました。それでもまだ少し咳が残っているというしつこさ。

こうなると、普通ののど飴では気休め程度。そこで、知ってはいたけど今まで試していなかった2種類ののど飴を買ってみました。

DSC07535

まずはプロポリスキャンディー。ミツバチたちが作り出すプロポリスを配合したキャンディーです。


プロポリスとは?

ミツバチが集めた様々な種類の樹木の新芽・樹脂(ヤニ)・樹液・蜜蝋(みつろう)・花粉・ミツバチの唾液などからできているもの。ミツバチは巣を菌やウイルスから守るためにプロポリスを巣の入り口やすきまに塗りつけているそうです。「天然の抗生物質」とも言われるほどで抗ウイルス、免疫力アップなどが期待されるそうなので、普段からプロポリスを摂っておくことで風邪などの予防になることも。


プロポリスキャンディーの特徴

上の写真は森川健康堂の商品。袋入りと、スティックタイプに包装されたものがあります。下の写真がスティックタイプ。四角い形に包装されたキャンディーが9個入っています。

DSC07536

袋タイプのものは、こんな↓感じです。

DSC07632

スティックタイプと袋入りタイプ、両方なめてみましたが、違いがあります。
まず、スティックタイプのキャンディーの方がくせが強い! 薬草とも何とも言えない味がします。ピリピリした、プロポリス特有の刺激も。そう、プロポリスは結構口の中でピリピリするのですよ~。
袋入りタイプの方もピリピリはありますが、味はこちらの方がなじみやすい。まず甘味を感じますしね。
また、どちらも独特のにおいがします。電車通勤の時になめる場合、周りに気をつけましょう!(あまり混んでない時の方がいいかも・・) ともかく味・におい・ピリピリと独特のくせがありますので、おいしい飴とは言えませんが、その分ききめは普通ののど飴よりも期待できそうですよ。

DSC07537

上は森川健康堂の袋入りプロポリスキャンディーの原材料。

夫はピリピリがあまり気にならないらしく、普通になめています。しかし、わたしはこのピリピリした刺激でかえってゲボゲボ咳がでて涙目になることが多く(泣)、味やにおいはなんとか乗り越えてもピリピリだけはちょっと苦手・・

そこで!もう1種類ののど飴を試してみました。わたしのようにプロポリスはちょっと苦手という方には、このちょっとマニアック?な板藍根のど飴がおすすめです!


板藍根(ばんらんこん)とは?

ばんらんこん・・まるでバンコラン少佐のような名前(「パタリロ!」世代の方にはわかる♪)。
これは、板藍(ばんらん)というアブラナ科の植物の根っこ、ということです。ちなみに「板藍」は中国語。板藍根は漢方の一種です。元々はヨーロッパ原産の植物だそうで、菜の花らしい黄色い花を咲かせます。
こちらも抗ウイルスのほか様々な風邪の症状に期待できるようで風邪やインフルエンザの時などによく処方されるそうです。煎じてお茶のようにしてうがいをしたり、飲んだりすることもあるようですね。

DSC07538

上の写真はわたしが買った、梅丹(メイタン)という会社の板藍根のど飴。梅肉エキス入りです。

DSC07540

袋から出してみるとこんな↓感じです。

DSC07633

この梅丹の板藍根のど飴はピリピリした刺激は全くありません(たぶん板藍根にはそういう刺激はないと思います)。梅肉エキスが入っているので、その風味がします。ハッカも配合されているので適度にすーっとしますよ。プロポリスキャンディーのような独特のくせはほとんどないので、これならOKという方は多いと思います。においも強くありませんし。また、プロポリスキャンディーに比べて梅丹の板藍根のど飴なら値段も半分くらいですみます。

DSC07539

板藍根(ばんらんこん)は知る人ぞ知るというか、自然食品店でも知られていない場合がたまにあるかも・・わたしは用事で出かけた先の自然食品店で買いましたが、もっと欲しいので家の近くの自然食品店で今取り寄せ注文してもらっているところです。

下の写真はプロポリスキャンディーと板藍根のど飴。

DSC07631

板藍根のど飴の方が小粒です。夫は両方なめていて咳が押さえられているのを実感しています。わたしも板藍根のど飴をなめるとのどの違和感が落ち着きますね。あと、わたしの場合はたんが切れやすくなって楽になります。ただしどちらものど飴であってお薬ではないので、あくまで補助的なもの。長く咳やのどの違和感が続くときは呼吸器内科などの受診もした方がいいと思います。



アマゾン(amazon)では↓↓こちら。


森川健康堂 プロポリスキャンディー




梅丹 板藍根のど飴





楽天でも。


森川健康堂プロポリスキャンディー 100G




梅丹 板藍根(ばんらんこん)のど飴 60g




★こちらの記事でもおすすめののど飴をご紹介しています。

関連記事:「のどのイガイガ、咳が出るのを防ぐためにしていること」


ところで、最初の写真のぐったりしているパグは、ガチャガチャの「つかれた寝」というシリーズです。ほかのも欲しい~



DSC07577
DSC07579
これをご覧の方も、どうぞこの夏体調に気をつけてお過ごしくださいね。疲れたら無理せず休みましょう!



「つかれた寝」は↓全部で6種類




 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ