先日、利用している宅配で化学調味料やカラメル色素無添加の焼きそば用の粉末ソースを買いました。同時に、国産小麦100%の焼きそば用麺も買って、うちで作っておいしくいただきました。
DSC07157
で、ネットでふと粉末の焼きそばソースを検索してみたら・・いくつか種類はあります。業務用なども売られています。でもどれも、

カラメル色素(着色料)
アミノ酸(化学調味料のこと)
増粘剤(とろみや粘りをつける)
人工甘味料

などが入っています。特に、カラメル色素とアミノ酸は必ずと言っていいほど入っています。

これは、無添加というのはもしかして地味にすごいことなのでは!?と思いました。同時にわたしがよく買う液体のソースについてもちょっと触れてみます。



無添加粉末ソースで焼きそば作り


焼きそば麺と粉末ソースがセットになった商品もあります。わたしは以前はそちらを食べたことがありました。インスタントラーメンと同じ乾麺で、フライパンに水を張って熱した中に麺を入れてほぐし、水分が飛んだら付属の粉末ソースを入れて仕上げ、というものです。

今回、麺と粉末の焼きそばソースは別々に宅配のカタログで注文しました。麺は蒸し麺を選択。やっぱり乾麺よりできあがりはこちらの方がおいしいですね~
DSC07153
この麺、国産小麦粉100%っていうのもレアなのです。そもそも国産の小麦自体の生産量が少ない(全体の消費量の15%前後)。そして、単に「国産小麦使用」の表示だと外国産小麦も混ぜられている可能性が高いです。それは、一定量の国産小麦が含まれていたら「国産」と表示して良いことになっているから。
一方この麺は「100%」とはっきり書かれているので、国産小麦のみでできた麺です。

この麺で、具だくさんの焼きそばを作りました。にんじん、キャベツ、たまねぎ、豚肉を入れて・・
DSC07154
そこに、粉末ソースを入れます。
DSC07155
混ぜながら全体になじませていきます。わりと簡単に均一になじませることができました。液体ソースのようにべたっとならず、香りも良いです。
DSC07156
カラメル色素入りのソースに比べると色はそれほど濃くありませんが、これが自然な色ということでしょう。ソースの味もバランスがとれていました。わたしも夫も、物足りないとかあっさりしすぎとかいう感じはありませんでしたが、普段濃い味付けが好みの方には物足りないかもしれないですね。

今回、なぜあえて粉末ソースを買ったかというと我が家の生活スタイルに合っているかもと思ったからです。二人暮らしだと液体のソース類(ケチャップやマヨネーズなども含む)って、それほど早くは消費しきれません。うちは夫婦二人そろってごはん食べるのは平日夜と、土日の昼・夜ぐらいで、土日は出かけることも多いので外で食べたり家で食べるにしてもほんとに簡単に済ませてしまいます。

焼きそばやお好み焼きは普通に好きですが、それほど頻繁に作らない。だから「焼きそばソース」「お好み焼きソース」などを1本買ってしまうと、ほとんどが使い切れないうちに日が経ってしまうのです。なので普段は妥協して「中濃ソース」ですべてカバーしています。
DSC07152
今回買った焼きそば用粉末ソースは1人分が1袋で全部で5袋入っています。そしてアルミパック個包装で賞味期限も2017年まであります。これなら安心して使い切れるし、買ったのになかなか使えず古くしてしまった時の罪悪感を感じることもない!
DSC07168
この原材料名に「アミノ酸」「カラメル色素」「増粘剤」などがないことはかなり珍しいことなのですよ。無添加をできるだけ選んで食べていると「あ、これは添加物使っているな~」とわかるようになります。何というか、味が画一的なところがあるのですね。そして、素材の味よりもさりげなく先に来る強い風味がある感じがします。

★この粉末ソースについてお問い合わせをいただきました。これはトーエー食品という岐阜県の会社の商品です。

H P▶  トーエー食品株式会社

こちらの会社は無添加のノンカップ麺が主力商品のようで、わたしも購入しています。ただ、粉末ソースはネットでは購入できません。

会社案内のページの「主な取引先」に記載されている生協系の宅配で、この粉末ソースを購入できる可能性があります。しかし生協系宅配は組合員になる必要があるので、そういうことなしに単品で買いたい・・という方には、別記事でご紹介しています「辻安全食品」の粉末ソースなら楽天などで購入できます。

焼きそばソース(粉末) 12g×5袋【楽天24】[辻安全食品 焼きそばソース]



こちらはアレルギー定原材料等27品目が不使用。カラメル色素が使われているので完全無添加ではありませんが、5袋入り300円台のお手頃価格で試しに買ってみるにはよさそうです。


なお、液体で無添加の焼きそばソースはこちらがおすすめ。

ヒカリ やきそばソース 290g【楽天24】[ヒカリ ソース類]




化学調味料・カラメル色素が無添加の液体ソース


今回買った粉末ソースは生協系の宅配で購入したもの。一般的なスーパーやネットショップでは見つけることは難しいと思われます。うちでは普段は液体の中濃ソースを常備していて、それをコロッケにも豚カツにもお好み焼きにも使っています。
DSC06478
上の写真は買ってきたコロッケにかけたところ♪
こちらは、ブルドッグソースです。
DSC06477
けっこうリアルなブルちゃんの顔が目印のソースです。今使っているのは「うま!ソース」という名の中濃ソースです。原材料は以下の通り。ぶどう糖果糖液が気になるところですが、ちょっと節約しなければならない時にはブルドッグソースを買っています。
DSC06480
ラインナップは数種類あって「うま!ソース」は初めて買いました。普通に「中濃ソース」という名の商品もあります。ウスターソース・とんかつソースも、もちろんそろっています。





ブルドッグソースはスーパーにもよくありますし気軽に買える値段です。わたしはいつも300mlのボトルにしていますが、500mlボトルもあります。
DSC06479



無添加のおすすめソース


わたしがほんとに買いたいソースは、ケンショーのソースです。こちらは無添加。味も深みがあって好みです。使用野菜は契約農家さんのもので、農薬や化学肥料不使用です。また、天然素材を駆使して旨みと色を出しています。

ソース 無添加 手作りソース工房ケンショーの国産野菜使用 手づくり無添加濃厚ソース300ml


上のものは濃厚ソースですが、わたしは中濃ソースをいつも買います。びん入りのトマトケチャップもおいしいです。今のソースがなくなったら次はまたやっぱりこれにしたいです。上の商品リンクは楽天市場のものですが、ケンショーのサイトでも購入することができます。


ケンショーのサイト



おまけにこちらもご紹介。液体ソースつきの焼きそば(乾麺タイプ)、手早く作れます。見た目はよくあるインスタントの袋ラーメンみたいな顔していますが、国産小麦100%使用の麺、ソースは動物性原料もオイル類も不使用などかなりこだわりがつまっています。特製ふりかけつき。

無添加・創健社ソース焼きそば 111.5g



やはり有機ソースがいいという方にはヒカリのソースがあすすめ。

ヒカリ 有機中濃ソース 250ml【楽天24】[光食品 ヒカリ ソース]


こちらは↓職人さんが「こんなソースが作りたかった」という思いで作ったソース。上の中濃ソースには砂糖が使われていますが、この「職人の夢」ソースは砂糖不使用です。

ヒカリ 有機中濃ソース 職人の夢 200ml【楽天24】[光食品 ヒカリ ソース]



ソースにもたくさんのメーカーがあり、地域に根ざして昔から作って販売しているところもありますね。それぞれに工夫を凝らしてソース作りをされていることと思います。このブログではオーガニック、無添加の食品をできるだけ選びつつ、それを無理しすぎないで続けることを提案しています。家計の状態に応じてわたしもオーガニックばかりでなく、農薬の使用量を減らした特別栽培の野菜を選ぶときもあります。

でも農薬・化学肥料などを使わずにおいしい野菜を作ることも、おいしい加工品を無添加で作り上げることも、手間や苦労があることに違いありません。それが、安心して口にできるものをという作り手の思いからだとしたら、やはりそのような野菜や加工品を選びたいなとも常に思っています。


 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ