毛穴の汚れが気になる方は多いかと思います。普段無頓着なわたしさえ、時々小鼻のあたりが気になって、鼻パックをたまにしてしまうほど。でもあれ、はがすときに鼻の皮膚を傷めているのではとちょっと心配。

先日の記事で100回洗い・100回すすぎの話について書きました。
それぐらいやれば毛穴の汚れも十分とれるのでしょうが、
毎日やるのはタイヘン・・

そこで、塩の浸透圧で毛穴の汚れを引き出せるという美塩(うつくしお・旧名:プルミエグラン)を知り、試してみたくなりました。
洗顔料とボディスクラブをおためしさせていただきましたので、使ってみた感想を何回かに分けて書いていきたいと思います。

※2019年現在、会社名が肌断食研究所に変わり商品名も美塩(うつくしお)となっています。成分等は変更ありません。詳しくは肌断食研究所のサイトをご覧ください。
DSC04024
こちらはボディスクラブ。これをヘッドスパにも使えるそうで、興味津々で夫とともにやってみました!
夫もわたしも初・ヘッドスパ体験です。
DSC03994
洗顔料は「パーフェクトソルトクレンジング」という名前ですが、お化粧を落としたあとに使う洗顔料です。
DSC03995
左がパーフェクトソルトスクラブ(ボディ・ヘッドスパ用)、右がパーフェクトソルトクレンジング(洗顔用)です。
使われている塩は美容ソルトと言い、特殊製法で角をとって丸くした塩だそうです。そのため、肌にすり込んでも傷めることがありません。
海で泳いだあとなど肌が乾燥した感じがすることがありますが、それは海水に含まれる「にがり」のせいなのだそうです。プルミエグランの製品はその「にがり」も完全に取り除いてあります。


>>肌断食研究所(旧名:プルミエグラン)公式サイト


さてさてヘッドスパの準備を。
ボディスクラブを容器のふたに入れます。
めやすは500円玉くらいの大きさ。
DSC04026
そこに水を入れて溶かします。(スプーンは自宅にあったものを使っています。付属ではありません)
DSC04029
少し粒が残るくらいに溶かします。
水の量は特に決まりはないようですが、あまり薄めすぎないほうが良いかと思います。(ただし、つけてみてぴりぴりするのが続く場合は様子を見て薄めて使用してください)
DSC04030
このまま浴室に持ち込むので、その間本体にはラップをしておきました。たまたまそばにミニトマトが出ていますが、色といい感触といい食べものみたいな感じがします。(口に入っても安心な成分でできているそうですが、食べないように~)
ちなみに鼻を近づけてくんくんすると少しにおいがしますが(塩?美容成分のにおい?)使用中や使用後には、もうにおいはわかりませんでした。
DSC04032
髪を普通にシャンプーで洗ってよくすすいだ後、用意しておいた液を少しずつ頭皮につけて、すりこむように優しくマッサージ。そして1~2分そのままおきます。その間に塩の浸透圧で汚れが浮き出てくるそうです。イメージはキュウリを塩もみすると水分が出てくるというもの。
(美塩(うつくしお)を使って顔や体の水分が出て乾燥するということはありませんので大丈夫。)
この製品は合成界面活性剤無添加なので、泡立ちません。
なお、ボディスクラブも洗顔料も美容成分が配合されているので、使用後は化粧水や乳液、ボディミルクなどは不要です。

ヘッドスパは週に2回がおすすめされていたので、先週のうちに夫もわたしも2回、やってみました。


肌断食研究所公式サイトのヘッドスパについての説明ページ


◆わたしの使用感

1.初めて液を頭皮につけたとき、少しぴりぴりしました。これは肌にダメージがある時に起こるようです。そしてぴりぴり感は塩の抗菌作用によるものだそう。ぴりぴり感は最初少しだけで、つけてから1~2分放置している間にはもう感じませんでした。

2.液を洗い流したあと、リンスは使用しませんでした。(説明書によるともし使用するなら毛先のみにということですが、使用感がわかりやすいようにと思い、わたしはあえてリンスは使用しませんでした。)
リンスなしでしたが、ぬれた髪をとかすとき、くし通りはとてもスムーズでした。

3.髪を乾かしてからも指通りはスルスル。気持ちよくて何度もさわってしまいました。髪が元気になったような感じが。

4.髪を乾かした後に汗をかいたら、これまでは髪の生え際などにじわーっと広がるような感じがして、さらに湿ったところにかゆみを感じることがたまにありました。それが、汗がつーっときれいに流れ落ちて、かゆみを全く感じませんでした。

5.頭が軽くなったような感じが。そして髪の根元と地肌の風通しが良くなった感じ。スースーするというのではなく・・うーん、うまく言えませんがおそらく髪の自然なハリが出て根元からぺたんとならず、かつ地肌の汚れがすっきりしたからかもしれません。


この、最初にヘッドスパをした後の感じは今までにないものでした。頭が軽くなる感じって・・もしかして、自分が思っている以上に地肌がヨゴレテタ!?(ちょっとショック) 
ともかくぴりぴり感があったのはダメージがあったということなので、それも自分では意外でした・・

そして数日あけて2回目に使用したときには地肌にぴりぴりした感じはまったくありませんでした。
DSC04048
◆夫の使用感

1.地肌につけた時、1回目も2回目もぴりぴりした感じは全くなし。

2.シャンプー後、リンスなしでもくしや指の通りがスムーズで、リンスしたときのような感じ。
(夫にも、使用感を知るためにリンス使用なしにしてもらいました。)

3.いい感じ。


・・すみません、こんな感想で(苦笑)
普段、一般的なシリコン配合のシャンプー&リンスを使っている夫は、髪のさらさら感がないと気持ち悪いという人。それが、リンスなしでも十分満足していました。前回、リンス不要のアミノ酸シャンプーを使ってみたときには「やっぱり物足りない」と言っていたのに。
1回目で気持ちよかったようなので、2回目のヘッドスパはほいほいと喜んでやっていました。
「いい感じ」というのは、いつものリンスを使った後のようなさらっとした髪の気持ちよさがあったということ。
ちなみに地肌については「よくわからない。特に変化は感じない。」そうです。ただ、頭が軽くなったかと言われたらそんな感じがする、そうです。
なお夫は50代、整髪料は全く使っていません。

それより、夫は全くぴりぴり感なし!?わたしの地肌、やっぱりヨゴレテタ!?(ますますショック)
DSC04025
でも地肌にトラブルがあるほうが、このヘッドスパをした後にはっきり違いを感じるのかもしれません。
頭皮がすっきりすることで、においやべたつきなども変わるかもしれないので、ヘッドスパは男性にもおすすめです。ほぼ無臭に近いので、男性が使っても全然大丈夫だと思います。お試しセットもあるので、合うかどうかまず試してみることをおすすめします。

毛穴・乾燥 これひとつ!!
次世代型オールインワン洗顔料《プルミエグラン》

洗顔・ボディ用各3パックとメイク落とし石けん10gがセットのスターターキットについて

公式サイトでは800円ですが、こちら↑からだと500円でおためしできます。
スターターキットが発送されてから15日後には定期コースに移行します。この定期コースでの価格も普通に購入するより割引き価格になっています。

試してみて続けたいと思われたらそのまま定期コースに、

とりあえずお試しだけでいいよという方はスターターキット発送後13日以内にメールで連絡すれば、スターターキット500円のみですみます。
スターターキット発送後に肌断食研究所からもメールが送られてきますので、メールボックスをチェックしてくださいね!



★わたしが塩の洗顔を使うようになったきっかけを書いています。

>>「化粧水もいらない。これ一つでOKの洗顔料、美塩(うつくしお・旧名:プルミエグラン)」


★使用感想についてはこちらの記事を。

美容ソルトで化粧水・乳液がいらない冬~美塩(うつくしお・旧名:プルミエグラン)使用感想


スターターキット(お試しセット)↓についての記事
蒸し暑い季節に、塩の洗顔でベタつきや毛穴の汚れにサヨナラ


 このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ナチュラルライフ ブログランキングへ