いつも当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
おべんとうブログを新しく始めました。パソコンやタブレットからはトップの画像の下にメニューバーが見えるかと思います。そこに「おべんとうブログ」と書いておくだけにしようと思っていたのですが、このブログはスマートフォンやフューチャーフォン(ガラケー)からも見てくださる方も多くいらっしゃるようなので、記事にてもお知らせを。
obento head
5月下旬に夫が転勤となり、おべんとうを持って行く生活となりました。朝が弱く、根がずぼらなわたしにとって月~金曜毎日おべんとうを作れるかどうかとてもあやしい。(実際、以前もおべんとうを持って行っていたときがありましたが週に2日くらいしか作れないときもありました)ブログで記録すれば、緊張感をもって作りつづけられるのでは!?ともくろんで、始めました。

ただ、きちんとおべんとうを作っていらっしゃる方にとってはあきれられるほど手抜きです。
ほとんどが冷凍食品・加工品という日もざら。
なので料理や詰め方の参考には全くならないブログです。

一つだけがんばっているのは、オーガニックや無添加の食材を使うこと。利用している宅配で購入した無添加の冷凍食品・加工品が主体です。
冷凍食品であっても、一般のスーパーで売られているものには添加物が何かしら入っている場合が多いような気がします。オーガニック系の宅配を見つけるまではそんな食材を使っていました。
昔に比べたら冷凍食品の味のレベルは格段に良くなりました。

でも・・やっぱりあまりおいしく感じないことがあるんです。
わたしも夫も、無添加の加工食品・冷凍食品はおいしいと思うことがずっと多いです。
DSC03013
現在我が家は、オーガニック系宅配の定期会員とウェブ会員になって食材を購入しています。自分が利用しているところのこともいずれ記事にしてご紹介したいと思っています。(ウェブ会員になっているのは大地を守る会「大地宅配」です)

なお、フューチャーフォン(ガラケー)でご覧くださっています方には、おべんとうブログのサイトでは画像が表示できないようです(文章は読むことができます)。タブレット、スマートフォン、パソコンでは問題ないと思います。大変申し訳ありませんが、画像も表示するためにはフューチャーフォン以外でご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。


つづくかな無添加おべんとうファイル


たわいないおべんとうの記録ですが、よろしければちょっとのぞいていただければ幸いです。


Hinoki
DSC03011