最近買っているパンは大阪のオーガニック・ベーカリーのものです。材料にこだわり、天然酵母を使ったパンは味がしっかりしていて密度が高い感じがします。うちはお米が主食でパンはたまに買うぐらいなのですが、無添加のパンを買えるときはそちらの方を選んでいます。

DSC02341

ひまわりの種のパン。半分はすでに夫が食べてしまいました。中は白くなく、全粒粉も含まれているような感じの色でした。ふわふわしてない、固めでしっかりしたパン。
DSC02335
左がグラハムパン、右が山食。夫がバターを上半分に塗っています。下半分にはココナッツオイルを塗るそうです。
DSC02334
うちでは食パンはこうして魚を焼く網にのせて、ガスコンロで弱火で焼きます。キャンプみたいだけど不自由はしていません。トーストはたまに食べるだけなのでトースターを買うのはもったいないですから。焼き色にむらがあって見た目いまいちですが味には影響ないです。写真のは2つともグラハムパンではない山食。
DSC02340
わたしは自分でココナッツオイルをたっぷりめにぬって。
グラハムパン(左)は香ばしくてかみごたえもあり、味が濃い感じがしました。(それにしてももっと大きいお皿にすればよかった・・)

パンを選ぶときに避けたい添加物

市販のパンは添加物が多い食品の一つ。ご自分でパンを焼かれる方ならおわかりと思いますが、パンは時間が経つほどに固くなり風味が落ちていくことが多いものです。市販のものは数日間ふわふわ状態を保ち、風味がおちないように添加物が使われています。 

紛らわしい名前の添加物が「イーストフード」で、これは複数の添加物を合成して作られたもの。発酵促進のために使われます。早く、簡単に発酵が進むのでコストカットになるのですね。
「ショートニング」や「マーガリン」も、トランス脂肪酸が含まれているので避けたいです。

トランス脂肪酸は天然にできるものもあるそうですが、わたしたちが気をつけたいのは人工的に作り出されるものの方です。液体の油をマーガリンのような半固形状態にするために水素添加という技術が用いられます。その時にトランス脂肪酸が発生するので、具体的にはショートニング、マーガリンのことになりますね。またマーガリンに似ているけど油脂含有率が80%未満のものはファットスプレッドと表記されています。これもトランス脂肪酸を含んだものとなります。

ショートニングはさくさくした食感を出すためによく使われます。先日コンビニのドーナッツを久しぶりに買ってみたら、原材料トップがショートニングでした。粉より多いなんて・・(原材料は、量が多いもの順に記載されています)
DSC07793
その他の添加物もいろいろありますね~ 味方するわけではないですがミスタードーナツでは低トランス脂肪酸オイルを使用しており、粉やコーティング材料などの原材料も研究し全体のトランス脂肪酸含有率を下げる努力をしているようです。とはいえ、食べ過ぎは禁物ですが。

さて、下の写真はゆめやさんのパンセットの原材料。
yumeya1
いろいろ入ったセットです。添加物はもちろんなくて、材料もこだわって選ばれたものです。結局、こういうパンの方が小麦本来のおいしさが感じられます。固いと感じても、少し焼いたり温めたりするとふんわりします。

ゆめやさんのロールパンはみっしり詰まった感じでおいしくて、夫が特に気に入ったのでリピート買いしています。値段は高めになりますが、市販のパンが安いのは添加物などでコストを抑えているから。我が家はほかのところで節約して食べものの費用にまわしています。

DSC02425

yumeya2
二人暮らしで、たまにしかトーストを食べないのでバターはよつ葉の小さいサイズのもので十分です。先日カルピスバターの小さいサイズも見かけたので買いました。あとは、ココナッツオイル。
DSC02338

コンビニやスーパーで買える無添加パンはある?

コンビニのパン(そうざいパン・菓子パンも含め)は添加物だらけで、見た目で「おいしそう」と手にとっても原材料を見て買うのをやめてしまいます。もっと添加物がないパンが増えたらなぁ・・そのほうが本当の意味でおいしいのに。

わたしがコンビニやスーパーでパンを選ぶならタカキベーカリーのパン(ただしものによっては添加物が多めのパンもあります)、食パンならパスコの「超熟」です。超熟は、価格も安めなのでおすすめです。

お住まいの地域名に天然酵母、無添加、パン、などの言葉を加えてネット検索したら、お近くにある無添加のパン屋さんが見つかるかもしれません。買う人の健康をちゃんと考えてパンを焼いているお店をできるかぎり応援したいですね。


「オーガニック・ベーカリー ゆめや」さんのホームページ
http://panya-yumeya.com/


 こちらもおすすめ

兵庫県のパン屋さん、白穀五粉(しろからごふん)さんの無添加・自家製天然酵母使用のパンを購入できるサイトがあります。白穀五粉さんのパンはわたしも食べたことがありますが小麦粉や素材の自然な甘味や旨みがじんわりはっきり感じられるパン。それもそのはずで材料には、よつ葉のバターやスキムミルク、粗糖(白砂糖ではありません)やモンゴル産岩塩など安心で味も良い素材を惜しみなく使っておられるから。

ご当地ドットコム」のサイトから購入できます。種類も豊富ですよ。
>>安全で美味しいものをお届け ご当地ドットコム


★無添加のパンを扱っている他の食品・野菜の宅配会社については
>>カテゴリ「野菜の宅配」をどうぞ。

★ほかにも無添加のものを選ぶことを強くおすすめしたいのが以下のもの。我が家でリピート買いしているものもご紹介しています。

カレールー(カレー粉)←シチューやハヤシライスのルーも含みます

アイス(アイスクリーム、アイスキャンディー)


チョコレート

マヨネーズ

ソース


このブログを書いている人
Hinoki(ひのき)

関西在住アラフィフ主婦。夫と二人暮らし。
結婚後に食に関してオーガニック、無添加の
ものを取り入れることを始め、無理なくつづける
ことをコンセプトにブログを書いています。
カフェ巡りと食べることが好き。
好きな旅行先は高知県、好きな野菜はトマト。
めんどくさがりなので、いかに楽にすませるかを
オーガニック生活についても考えていたりします。
og-file用sサイズ確定










ナチュラルライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村